blog 名古屋のヘッドスパ・ヘナ専門店
「MISSLIM Padma~ミスリムパドマ~」です。

完全予約制

Web予約する

052-734-9595

Blog

Blog - ヘナ

よくあるヘナについてのご質問

このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

スタッフの顔写真その04

こんにちは☆
ミスリムパドマ CHIAKIです(*^_^*)

最近、カラーをやめて、ヘナに変えていきたいと思ってるけど
一体 ヘナはどんなものか?
続けていけるか?
いろいろ不安というお客様からの
よくあるご質門にお答えしていきたいと思います♪


Q1、ヘナで髪色を明るく出来ますか??

A、基本ヘナは白髪しか染まりません。
へナは天然のハーブですので、カラー剤とは違い脱色効果はない。
①黒髪部分のお色は変わりません。
※明るい場所ではほんのりトーンが明るく(オレンジ系)に感じる程度。
②白髪の部分はヘナの成分ローソンでオレンジ色に染まります。


Q2、ヘナした後にカラーは出来ますか?

A ヘナとカラーの併用はおすすめしません。
ヘナとヘアカラーでは染めるメカニズムも材料も違うからです。
それにより かぶれや変な色になったりする場合があるかは
わからないからです。

どちらを選ぶかは、自分の好みに合わせれば良いとおもいます。
言えることはヘナは 体や環境に良いハーブだということです。

Q3、ヘナをすると、パーマがかかりにくくなると言われたのですが、本当ですか?

A ヘナをすると髪の毛が健康にしっかりしてきます。
初めてパーマをかけたとき 健康毛でパーマがかかりにくかった経験はありませんか?
それと同じで ヘナをしている方はパーマがかかりにくいのです。
美容師さんはパーマがかからないので薬液の置き時間を長くしたり
強い薬剤を使ってしまい 余計 髪が痛む場合もあります。

ミスリムパドマでは、化学薬品の体や髪に及ぼす害を考えヘナをおすすめしています。
ヘナをしつつ パーマもかけることは
その考えと相反することですので当店ではおすすめはしていません。


Q4、ヘナ後にシャンプーすると、髪の毛に指が通らない位キシんでしまいました!

A カラーや、パーマ、縮毛矯正などの化学的な薬品で傷んだ髪の毛は
最初 健康毛になるまでキシみが出る場合があります。
ヘナを数回(髪の傷みの程度による)続けていくうちに
キシみはなくなりサラサラな髪の毛になっていきます。
※最上級に傷んでボロボロな髪の場合2,3週間に一回のペースでヘナをすると良いでしょう!。



Q5、ヘナをしたら、どのくらいの期間を開けたらいいですか?

A 基本的には、ヘナはトリートメント。
髪や頭皮、体をケアするハーブですので
毎日してもとても良いものです!
①白髪染めの代わりであれば 白髪が伸びて気になる時期。
1ヶ月で1cm伸びますので
約3週間から1ヶ月に一度の周期が良いと思います。

※いつでも 気が向けばヘナをしてください。
体も心も落ち着き リラックスできます。

Q6、白髪が多いので、オレンジになりたくありません。

A ヘナは化学染め(ヘアカラー)と違い
脱色して色を染めません。
なので好きなお色を選ぶことはできません。
ヘアの成分ローソンのオレンジが白髪のみに染まります。
従って 白髪が多い方はオレンジ色が気になる場合がございます。
ダークに落ち着かせたい場合
インディゴ(藍)ハーブで、ダークにトーンダウンすることができます。
(※その方の髪質、体温などの状況でお色の出方は千差万別です)
※インディゴはまれに かぶれ、痒みが出る方もみえられるので、
不安な方はパッチテストをおススメします。
※手触り・ツヤ的には、ヘナのみの方がサラサラ・ツヤツヤになりますので、白髪の少ない方には、ヘナのみをおススメします。


よく質問されることを、簡単にですが、まとめてみました。

ヘナをしてみたい方や興味のある方、
またはカラーからヘナに変更してみたい方のご参考にして頂ければ幸いです。

上記の質問の答えは一例であってすべての方に当てはまる物では無いので、髪質や、痛みの度合いによっても違いが出る事があります。
化学染めカラーのように白髪も含め髪全体を均一な色にしたい方
お色を自在に好きなカラーにしたい方にはヘナは向かないかもしれません。


【覚えておきたいヘナの特性】
・ヘナは白髪のみオレンジに染まる
・一度白髪に入ったヘナのお色を抜く事は出来ません
・髪質により色の入りはそれぞれ違います
・シャンプー時ヘナのオレンジ色が数回出る。(乾かすと色落ちはありません。)
・ヘナもインディゴも安心なハーブですが希に植物アレルギーがある方も見えます。
御心配な方はパッチテストをおすすめします。




ご質問などありましたらどうぞ、お電話下さい(^^)/

ヘナ専門店ミスリムパドマ
名古屋市名東区一社3-8
TEL 05-734-9595


この記事をシェア→


このエントリーをはてなブックマークに追加
follow us in feedly

このページの上部へ


ブログTOP 記事一覧
ミスリムパドマのFacebookページへ