blog 名古屋のヘッドスパ・ヘナ専門店
「MISSLIM Padma~ミスリムパドマ~」です。

完全予約制

Web予約する

052-734-9595

Blog - セサミオイル

セサミオイルでオイルプリング

スタッフの顔写真その01

オイルプリングのやり方


こんにちは!
ミスリムパドマの前田です。


私の毎朝のデトックス法をご紹介します。
それは『オイルうがい』
最近ではオイルプリングなんておしゃれな言い方をしていますね。

道端ジェシカさんやミランダカーさんなどセレブたちが
ココナッツオイルでやってると話題の美容法ですネ!!

でもこれは世界最古の医学アーユルヴェーダが起源のデトックス法で
昔から行われているんですね!!

オイルプリングとは、
pulling(プリング)=引き出すという意味で、
オイルで毒素を引き出すということから
「Oil Pulling (オイルプリング)」と呼ばれてるそうですよ!

オイルプリングの方法


Q・オイルは何がいい?
A・酸化していない新鮮なオーガニックの植物オイルがおすすめです。
ごま油・ココナッツオイル・マカデミアナッツオイル・オリーブオイル
グレープシードオイル・ひまわり油・亜麻仁油などなど・・・

ココナッツオイルもいいですが
私は無味無臭でサラサラなセサミオイルが一番 使いやすくて好きです。

Q・いつするといい?
A・朝起きてすぐが一番効果的!
なぜなら朝起きた時が一番 口の中には細菌や老廃物が溜まってるから!
だから 朝起きたらすぐがおすすめです。(朝食前)
時間がないという方は寝る前にゆっくりでもOK!


Q・回数は?
A・毎日がベスト。一日1回
続けることが大切です。



【やり方】
➀お好みのオイルを大さじ1杯(約15cc)口に含み
しばらく置いておくと唾液がじわ~っと出てきます。



②ゆっくりと口の中でグチュグチュ ブクブクしましょう!
オイルがサラサラになってきますよ!
※通常のうがいのようにガラガラはしなくていい

③歯の間もオイルを通す感じで3分から15分位。
初めのうちは 3分でも結構大変!!
慣れてきたら 長くできるようになります。リラックスしてやりましょう。



④終わったらキッチンペーパーに吐き出します。
※案外 唾液で量が増えててティッシュじゃ足りないくらいなんです!!
※オイルは冬場 固まり排水口を詰まらせる恐れがあるのでゴミ箱に捨てましょう!

⑤塩水でうがい
(口内に残った毒素もきれいに洗い流しましょう)
注意
オイルプリング後のオイルはたくさんの毒素を含んでいます。
絶対に飲み込まないでくださいね!

なぜ オイルでうがい?

人間の口の中には何兆個という細菌・バクテリアが毒素を排出していて
歯周病や虫歯 様々な病気の原因に!
それらの細菌やバクテリアの毒素は水よりも、オイルでうがいする方が
除去 除菌効果が高いんです。

オイルプリングの効果は?


『デトックス』
オイルが皮膚から浸透してデトックス(毒素排出)を促します。


『歯が白くなる』
オイルで歯が白く??
なんだか嘘のようですが歯の黄ばみの正体
細菌やバクテリアを除去することでホワイトニング効果があるそうです!



『リフトアップ』
オイルプリングをすると分かりますが案外 口の周りの筋肉を使います。
最初は3分でも辛いかも?
ほうれい線予防にもなりますよ。

『口臭・虫歯予防』
口の中のバクテリアを退治してくれます!


『肌荒れ・アレルギー・花粉症に』
口の粘膜は 浸透が早いので高いデトックス効果が期待できます。


頭痛・肩こり・冷え性・生理不順などなど 数え上げたらキリがありませんね!
ぜひぜひ 習慣にしてみてはいかがでしょうか?


オイルプリングにおすすめの 無添加セサミオイルはコチラです。



この記事をシェア→


このページの上部へ


ブログTOP 記事一覧
ミスリムパドマのFacebookページへ